ブログ

2023年の終わりに♪

2023/12/31


 皆さま、こんばんは♪

 現在、大みそかの23:00。

 あと1時間ほどで新たな年がスタートしますが、少しだけ2023年を振り返ってみようと思います。

 3月、南区分文化センターでの発表会。5月、月一の練習会スタート。11月、東広島での合宿。ちょっと早く振り返りすぎました・・・

 でも、中身はかなり充実の一年でした。そして、年を追うごとにメンバーのやる気と結束力がアップしているように感じます。

 2024年はハーベストにとってどんな一年になるか、今から楽しみです。

 では、良いお年を!

                       広報担当:山本

ウィーン学友協会(2019年12月30日)
ニュー・イヤー・コンサート本番に向けて、ステージに花を飾り付け中。

スペインより♪

2023/5/28

 皆さま、こんにちは♪

 現在、スペインをサンティアゴ・デ・コンポステラに向けて巡礼中です。
総距離830㎞(広島-東京とほぼ同じ)のうち約570㎞を消化しました。まだあと2週間かけて目的地を目指します。

 今回で4回目となる歩き旅。今ではライフワークとなりつつありますが、改めて、なぜこんな大変なことをやっているのだろう、と考えてみました。

 その1番の理由は、なんと言っても人との出会い。毎日、世界各国からやってきた同志、バル(居酒屋)の店主、すれ違う地元のおじさん、教会のシスターなど、英語、スペイン語、身振り手振りを交えて話をします。

 どの言葉も十分ではありませんが、伝えたい気持ちさえあれば気持ちが通じる(と信じている)し、結果、なんだかんだで支障なくやれています。

 私の場合、途中から一緒になったイタリア人のエンリコ、マリオとずっと3人で歩いています。エンリコは英語ができますが、マリオはほぼイタリア語のみ。それでも顔の表情や声のトーンでだいたいは分かります。

 臭い靴下も、足の靴ずれも、夜中のイビキも、全てを共有してきて今では家族のよう。観光地巡りだけでは得られない、こういった経験がまた次の巡礼へと私を駆り立てるのです。
                       広報担当:山本

道は続くよどこまでも
1日平均25㎞歩きます。
アルベルゲ(巡礼宿)
2段ベットに寝袋を広げるのが一般的。
宿のキッチンにて夕飯の支度中
この日はマリオからオレキエッテというパスタの一種を習いました。
海辺でひと休み
今歩いているのは「Camino Del Norte(カミーノ・デル・ノルテ)」と言う北海岸沿いのルート。
旅のしかたは人それぞれ
ロバと一緒のおじさんに遭遇。昨年10月にフランス(ブルゴーニュ)を出発し3月にサンティアゴに到着。そこからまたフランスに戻る途中。荷物はロバと半分こ。
Oviedo(オビエド)の大聖堂
たまにはルートを外れて寄り道観光も。
音楽学校の生徒たち
やはりチェロケースは目立ちます。
朝のスリーショット
左からエンリコ、私、マリオ。

ゴールは新たなチャレンジの始まり♪

2023/3/27

 皆さま、こんにちは♪

 桜もずいぶんと花が開いて、川沿いではレジャーシートを広げてお花見する人たちが増えてきました。私も週末は妹とお弁当を持って外出です。

 3月26日は、これまで2年間頑張ってきた練習の成果をステージで披露させていただきました。急遽決まった本番にもかかわらず、皆のやる気と周囲のサポートのお陰で素晴らしい演奏会になりました。

 会場に足を運んでくださったお客様からは、聴いてて涙が出そうだったという声がいくつも上がりました。メンバーがどれだけチェロが好きで、皆と弾くことが楽しいかが、自然と曲から溢れて伝わるようです。

 どんなに高度なテクニックよりも、どんなに難易度の高い曲が弾けることよりも、弾いてる皆が「楽しい!」と思えることがアンサンブルにとっては大切だし、一人の奏者として幸せです。

 今回の演奏会ではそのことを改めて感じることができました。この素晴らしいメンバーとともに、また新たなチャレンジを重ねてステージに立ちたいと思います。

 どうぞお楽しみに♪
 
                         広報担当:山本

3月の演奏会が無事に終わりました!
皆、いい顔してます♪